街角物語へ戻る

●まりこびっちの部屋へようこそ●

2001年3月号 【Vol.2】

<シゾーカ?>  〜まりこびっち〜


まいどぉ〜!まりこびっちでーす!
今月も、チャーリーこと「遠近両用ハナ眼鏡」の上司の命令のもと、
イケテルエンジェル目指すワタシは元気にがんばっていまーす。
 
 さてさて、みなさま、St. Valentine's Dayはいかがお過ごしでしたか?
今年は手作りチョコ配りをさぼってしまいました。
毎年さしあげている男性諸君!!!ごめんねぇ〜〜〜。
 St. Valentine's Dayといえば、去年の今ごろかかってきた1本の電話を思い出します。
それは隣に住んでいた幼馴染みからの
「あのー突然なんだけど、電撃入籍しましたー。」というショッキングな電話。
だって、相手の名前が、つい2ヶ月前に一緒にいた人と違う人の名前だったんだもの。
それはおどろくでしょ。
 彼女曰く、「入籍は4月の結婚式の時で良いって言ったんだけど、
彼が、バレンタインデーなら忘れないよっていうから…」。
いやはや、ごちそうさま!
 そんな彼女も男の子を生んで、育児真っ最中。がんばれ!素敵な男性に育ててね!

 話は変わって…

 この前気づいたんだけど、静岡県民のほとんどが静岡を「シゾーカ」って発音しているのではないでしょうか。
「シゾーカにちょっと買い物行ってくるよ…」とか。
字に書いてみるとちょっとヘンな感じ。
でも、堂々とネイティブな『しずおかべん』がしゃべれるって良いと思いませーん?
ちょっとした憧れになってます。
最近は毎日、条件反射で耳がヒューマンウォッチング、イヤ、ヒューマンヒヤリング現象に…。
ひと味違う角度から観るのも楽しいですよ。
ほかにもこんな楽しい過ごし方があるよって方は
884NETのBBSに『まりこびっちのひと味違うワタシの係り』宛てにカキコしてください。
お待ちしてまーす☆
 えー。さて、そんな楽しいこともあるけれど、最近考えなくちゃなって思うこともあるんです。
それは、ワタシも含めて最近の若い女性(?)の『ことばづかい』。少し乱暴ぎみですなー。反省反省。
 たとえば、親をはじめ目上の人と話す時、恋人と話す時、「アンタ」とか「オマエ」って呼んでいたり…。
 女性らしくしたい、女性として見られたいというときに、スカートをはいたりするのも良いけれど、
美しいことばを使えるようになるのもひとつの手かな?って思っています。
日々精進。
 やはりメリハリが大切ですよね。
もちろん、友達とそんなカタイことばで話していたら無気味だけど…。

 過去に『お嬢様ごっこ』が流行ったことがありましたねぇ。
えっ?歳がバレるって?ではこの辺で…。


 一家に一冊『街角〜』
 食前食後に『街角〜』
 デートの前に、その後に『街角〜』
 あなたとわたしの『街角〜』
 クドーイ!
ということで、どうぞ毎月25日発行の『しずおか街角物語』をご贔屓に〜!!!