街角物語へ戻る

●まりこびっちの部屋へようこそ●

2001年5月号 【Vol.4】

<夏が来る?>

毎度〜!まりこびっちでーす!!! お元気でしたでしょうか?
初夏の気配ありありの今日この頃…。
普段の生活も夏向きの傾向になって来ているのでは?
例えば、Hot CoffeeがIceになったり、 「お茶入れます!」が「麦茶はいかが?」になってきたり、
あるいは、コートはもうクリーニングに出して、七分袖や、Tシャツに一枚羽織りたいなーなんて、思ったりetc.
まあ、いろいろと季節の変化を感じていらっしゃるのではないでしょうか?
木々も芽吹いて、新緑が美しい。
良い季節です。
好きですね〜♪ う〜、太陽が眩しぃ〜〜〜。
オー!!!オネーさんたちの服装も眩しぃ〜。(ワタシは女だった。やれやれ。)
音楽も、ヤル気出しなさいっ!的なのを聴きたくなったり…。えっ?そんなことないですかー?ワタシだけ?
とにかく、いろいろと周りに励まされている気がしますなー。
そんなこんなの今月は、やはり、お茶がおいしい☆茶どころに出動してまいりましたの。
それは、岡部町。 みんなで行きたい岡部町!朝比奈川が流れる岡部町! 東海道の宿もある岡部町! 
↑かなりお気に入り。
『玉露』飲んじゃいました。感動しましたよ。
あー、もう一度味わいた〜い! 葉っぱも食べるんです。
家にあるお茶の葉は、 食べてもおいしくないことは解っていたけど、あんなに『玉露』の葉が苦味がなくて食べられるものだなんて…。
またまた目からウロコです。ウロコ何枚あれば足りるんだろう?ワタシはおサカナ?
しかし、お茶の先生の話しによると、午後に飲んだ『玉露』は眠らせてくれないとか。
???ワタシは平気でしたけど? みなさんはもう体験済みですか?「眠れぬ『玉露』」

場面は変わって♪〜♪〜♪〜 いや、人生いろいろありまして、岡部のみなさんのご苦労も、いろいろと伺いました。
なんでも、今年はタケノコが早く終わってしまいそうとのこと、寂しいかぎりです。
ワタシはタケノコ好きではないけれど、 よそからの人には、やはりその土地のおいしいものを味わわせたいですよねー。
=自分も食べたーい! 意に反する自然との戦い。(ちと、大袈裟ですな。)
やはり、自然のなす力を借りて生きているワタシたち人間はガマンも大切。
また来年もきっと味わえる旬の味。後ろ髪ひかれながら帰ってまいりました。
みなさんに、新緑の美しさと、お茶のおいしさを味わっていただけたら幸いです!
&『街角物語 5月号 vol.4』で少〜しばかり予習してからお出かけください。
では、 よろしくお願いします。m(- -)m