街角物語へ戻る

●まりこびっちの部屋へようこそ●

2001年7月号 【Vol.6】

<夏到来!そして、整理整頓!>

毎度〜!まりこびっちでーす!!!
暑っつくなりましたね〜!すでに夏バテな〜んて方いらっしゃいませんか?

毎年この季節、疑問に思うのは、猛暑のニュースで
「静岡県○○町では今年最高の暑さを記録しました」のくだり。
そんなに暑いのかしらねぇ、えっ?日本一なのですか?
ホントに?
ある友人が宣うておりました。
「オッカシーよね。ふつう百葉箱か何かの中にあるキチンとした温度計で計っているわけでしょ。
でもさぁ、あの○○町では、直射日光のあたる、
ほぼ地面みたいな所で測定しているらしいよ・・・」と。
ワタシもそんなことを信じてしまっているわけですが、
ホントのところはどうなんざんしょー?
夏生まれは夏に強いなんてことも言われますが、
(まりこびっちは夏生まれなのさっ)
ワタシはすでにダメです。寒い方が好き!
みなさまはどの季節がお好み?

そこで、少しでも涼しげな夏を過ごすために、我らの編集室も部屋の模様替えをしました。
だ〜って、チャーリーこと、我がボスのデスクに、クーラーの風があたらないんですものー。
重い棚類を引きずった成果もあらわれ、なかなか快適になったのではないでしょうか。
そのお陰、ではなく、そのせいで、持病の腰痛が再び・・・うっ〜。
あと、もうひとつ、困ったことがあります。
チャーリーは、頻繁に配置替えをするのです。
せっかく、どこに何があるのか慣れてきた頃に突然始めるのですよ。
片づけることは良いことなのですが・・・。
「そういえば、この辺にあった」とか、「この前はここにあったはず」と、
物探しに狭いところを行ったり来たり・・・。

ところで、みなさま!もうスイカ食べました?
ワタシ、大好物なんですよ。
冷蔵庫の中で切り身になって数日・・・
その後、一部凍ってしまってフンニャリしたのはいけませんね。
新鮮なスイカがいいですね!あ〜ぁ、BBQでの「スイカ割り」したいなぁ〜!
(けっこう、得意なのだ。但し、誘導する方)
そんな時にはアウトドアに出かけましょう!
気のおけない仲間と、あるいは、新しい仲間と。
足をのばして山に、川に、海に。自然の中へ。
何を持って行こう?何を食べよう?花火もいいよね!と心もウキウキ♪
夜になれば星空もキレイだし。ロマンティックだわぁ〜☆
※ご近所迷惑にならないように気をつけましょう。

では、暑さに負けず、ハッスル(死語?)していきましょう!!!
みなさまはもう、夏の計画お済みですか?

『街角物語 7月号 vol.6』には、山に出かけたい人必見。夏の計画に役立つ情報も
掲載してありますゾ!お見逃しなくぅ〜!