街角物語へ戻る

●まりこびっちの部屋へようこそ●

2001年9月号 【Vol.8】

<波の音、虫の声>

毎度〜!まりこびっちでーす!!!お元気??
夏休みももうおしまい。学生、生徒諸君はいよいよ二学期のスタート。
大人になってしまうと、いろいろと後悔しますね。(いや、後悔ばかりではないはず)
過ぎ去ってしまった夏休み・・・嗚呼 ♪若さゆえ〜 
なーんて凹んでばかりはいられない。
この夏、皆さまはどのようにお過ごしになられたのでしょう?

まりこびっちは、というと、毎年やってくるアレ。
そう、それは・・・たんじょうび〜〜〜☆
ハッキリ言って、もーウレシクナイ。
いーかげんいい歳ですから。
「おめでとう!」って、お祝いの言葉を今年もいただきましたが・・・。
言われれば「ありがとう。」っていうけど、これって本心ではないのだ。
きっと。いや確かに。
言ってくれた方々、ごめんなさーい。
そして、ワタシは反省しに海に行くのだ。
波の音を聴きに。
何にも話しかけてはくれないけど。
なぜか癒される。「ここに居たいだけ居ていいよ」って言っている気がして、
ボーっと居てしまいます。無条件で海が好きなのでしょうね。

そんなこんなの今日この頃。
さすがに夜になると秋の気配を感じます。
虫たちの大合唱。ウルサイヨ〜ってなくらい鳴いていますな。
(ワタシの家はそんなに田舎ではないが・・・)
どちらかと言うと、虫たちの声には、あまり癒されませんね。
団体で鳴かれるとスゴイ音なんですものぉ〜。

昔むかし、隣の家のオジさんが、鈴虫を飼っていました。
(もしかして、今でも飼っているのかも?今度聞いてみよう!)
毎年、味付けのりのビンにガーゼの蓋をして、廊下の隅に置かれてあったのです。
見ているとなかなか鳴いてくれないのですよ。シランプリして待っているのだけど・・・
鳴かない。
毎日通いましたよ。いい声で鳴く鈴虫を見に。
いや、実はそれは口実で、今思えば、スイカやおやつ目的で行っていたのかもしれません!
隣の家の居間で『8時だよ!全員●○〜』を見て笑い転げていたのは、よ〜く覚えているのですけどね・・・
あれはまだ、小学生でしたかねー?カワイイ頃のお話です!
今でもそんな風流なお宅ありますか?
今ではケータイの着信音で、聴きたい時にいつでも聴けますが・・・。やれやれ。

秋の夜長、一杯ひっかけにでも街にでも出かけますか!?