街角物語へ戻る    

●まりこびっちの部屋へようこそ●


2001年12月号 【Vol.11】

<ゾウ&寂しがり屋のウサギちゃん>


毎度〜!まりこびっちでーす!!!お元気ですか?

いやー、夜は実に寒い。
マフラーは欠かせないアイテムになってまいりました。コートも長め、そして厚手に。
肩こるねー。

夕方、街中を歩いていると、忘年会シーズン到来という感がいたします。
仕事を終え、勇んで街に繰り出すサラリーマン軍団。
奥さま方も昼間のうちに忘年会をなさっていらっしゃるのでは?
ワタシの母も、どこの店にしようかしら?と悩んでおります。
しかし、美味しいお食事をしながらの話題を想像するとコワイ・・・。
ワタシ、クシャミの連発ですワ。
幹事さん、がんばってください!!!


さて、話は変わり・・・
先の休日、ふと『ゾウ』が見たくなり、寝ぼけ眼のAちゃんを拉致り『日本平ZOO』に行ってまいりました。
Aちゃんが半分寝ぼけていたお陰で、ワタシの「ゾウが見たい!」の願望が即叶い、無事ZOOに到着!
一人じゃねー、行き辛いもの・・・。
何年ぶりかしら?どうぶつえん♪と心躍らせステップを下りる。

しかし、切符売り場でちょっとオッタマゲ。
入園料がお高くなっているではありませんか?
大人500円でしたのよ!?二人で1000円です。(これあたりまえ)
切符きりの知り合いMちゃんも偶然門に立っていたので、歓迎されてにこやかに入園。
さりげなく「ねー、前から500円だった?」と嫌味っぽく言うが、Mちゃんからの返事はなく、スルー。

騙され気分のAちゃんは、一時間もあれば園内一周できるのだと気楽に出かけてきたようだったが、それは間違い。
丁寧に一つひとつ鑑賞して行き、途中のリフトで頂上まで行き、展望(茶畑)を眺めたりすると二時間半はかかるのです。

しかし、あえなく『ゾウ』の全貌を見ることはできませんでした。
なぜなら、閉園時間が迫っていたため(推測)、象は室内に入ってエサを食んでいたからです。
オリの前に書いてありました。ゾウの数はもう増えていかないそうです。悲しいできごとです。
みなさん、ゾウを大切にしましょう!!!
皆さんもたまには動物園に行ってみてください。新しい発見がきっとあるはず!


そうそう、『七間町映画祭』第三夜、フランス映画「ポリー・マグーお前は誰だ?」を観ました。
活気がありましたねー。劇場内ほぼ満席。
約30年前のモードに静岡っ娘たちも興味津々ってところでしょうか?
スタッフのみなさまお疲れさまでした!
そして、貴重なフィルムをありがとうございました!
しかし、映画の内容は少々難解だったのでは?
シュールなのはわりと大丈夫なワタシ。
モノクロでしたが、パリの景色が色濃く見えてきたり、ハタチの主人公の愛らしさに魅了されっぱなし。

その中で「寂しがり屋のウサギちゃん」、仏語で「〜〜ラパン」がキーワードになっていました。
寂しがり屋じゃない人なんていない?なぜ彼女は「ラパン」の前に「寂しがり屋」とつけたのでしょう?
ウサギにもいろいろと表情があるのですね。「笑ったウサギ」・・・?なんかコワイ・・・
あなただったら何になりたいですか?
ワタシ?ワタシは「寂しがり屋のユキヒョウ」。
知らない人はZOOへGO!


いよいよ師走です!悔いのない今年を、そして、健康な年末をお過ごしください!
そして忘年会がお決まりでない方!
街角12月号がお役に立てるかもしれませんよ!
防寒対策していってらっしゃ〜い (^∧^)ゝ