街角物語へ戻る

●まりこびっちの部屋へようこそ●


2002年3月号 【Vol.14】

<花粉の季節&旅に出る>


毎度〜!まりこびっちでーす!!お元気ですか?

春ですね〜〜〜。花粉の季節、皆さま大クシャミなどしていらっしゃるのでは?
ワタシは生まれて此の方、この「花粉症」とやらを経験したことがありませんので、痛みが解りませぬ。
申し訳ござらん。
目の前で突然クシャミを連発されると驚きます。
苦しそうなんだけど、表情が可笑しくて・・・笑ってゴメンなさーい。
お大事に。

さて、先月後半、ワタクシお休みをいただき(サボり)、羊の国、キウイの国ニュー・ジーランドに行ってまいりました。
面積は日本の四分の三、人口は約380万人という国です。
成田から直行で約11時間、N.Z最大の都市、オークランドに滞在していました。
あちらは今、夏の終わり。雲が低く、海からの風が心地よく吹き、木々の緑も鮮やかで、
海の色は空を写すように一日に何度も色が変わるのです。とにかく空気がキレイ。
どこからでも海が見える、ホーント、のんびりしたところです。

週末、夏ということで、ホームステイ先の家族と西海岸に泳ぎに行きました。
ダウンタウンから一時間程のところにある砂丘の海岸です。
空は曇り空。ワタシは不覚にも日焼け対策をせず、半日海岸で過ごしました。
結果、ヒドイ日焼けをし、顔も手足も真っ黒。
静岡では夏でも日焼けしていなかったワタシなのに・・・
今ごろ脱皮中です。トホホ。

久しぶりに海外に行き、驚いたことがあります。
それは、日本の空気の悪さ。成田空港に着いてまず感じたのは、「廃棄ガス」の臭い。
息苦しかったです。そして、東京駅、静岡駅も同じでした。
N.Zの空気がキレイというのではなく、日本の空気がキタナイのですね。
「うっ、こんなに空気の悪い国に住んでいるのか・・・」
とても悲しい事実に気付いてしまったようで悪い気持ちでした。
何とかしたいですねー。
空気がキレイになれば、きっと「花粉症」の苦しみもなくなるのではないでしょうか?
何もできないかもしれないけれど、意識していることって大切ですよね?
もっと街をキレイにして行きたいものです。

桜の開花が待ち遠しい季節!今月も元気にがんばっていきましょっ!!!