街角物語へ戻る   

●まりこびっちの部屋へようこそ●


2002年4月号 【Vol.15】

<お花見&お祭り>

毎度〜!まりこびっちでーす!!お元気ですか?
今月は発行、更新共に遅くなりました。申し訳ございません。

さて、今年の桜は異常だといわれていますが、皆さまは無事にお花見できましたか?
ワタシとしては、外堀の水落付近とその先の某M薬局前のコーナーの咲きっぷりがお気に入りでした。
夜桜も良いけれど、桜本来の色を楽しむなら太陽の出ている時間がベストです!
桜吹雪の中を歩くのはもっとステキ♪
それから、桜は儚げで、けなげな感じがいいですね。
下を向いて「みんな見て!」ってそっと言っている感じ。

しかし、今年の桜は今までとやはり違う気がします。
種類にもよりますが、ちょっと色が薄くないですか?

そういえば、梨の花もキレイですよ!自宅の近所に梨畑があるのですが、
ピシッと棚に咲いた白い花はなかなか良いものです。
桜と同じ時期に咲くのですね。

あっという間の春の楽しみでした。


えー、話は変わって・・・
お祭です。「廿日会祭・はつかえさい」読めない方も多いのでは。
清水っ子の母は読めませんでした。

今月の「街角物語」をご覧になった方はおわかりでしょうが、
昔(大正後期〜昭和初期)のお祭りってスゴイですねー。
あの活気と人の多さ、そして、通りの華やかな飾りつけは、今では真似できないでしょう。
写真を見ているだけで、昔のお祭りが見てみたくなりました。
うー、羨ましい。あの時代に行ってみたいー!!
その時代の人なら、今はおばあちゃんになっているかもしれませんけど・・・。

お神輿、おねり、稚児舞など、皆さんもぜひおでかけください。
では次回、またおあいしましょう!!!