街角物語へ戻る   

●まりこびっちの部屋へようこそ●


2002年10月号 【Vol.21】

<食欲の秋到来!!>

毎度〜!まりこびっちでーす!!
戦後最大(←いつの戦争なのか不明?)
と言われた台風もあっという間に過ぎ去り、
「これがですか?」と、問いたい気分でした。

一雨ごとに季節は変わり・・・朝晩、かなり涼しくなってまいりました。
と、言うわけで、秋です。
ワタシは四季の中では秋が一番良い季節だと思っています。
寒かったら1枚羽織れば良いし、暑かったら袖まくりすれば良いし、
枯れ葉がサラサラと木から降ってくる景色って気持ちイイ!
それから秋の味覚と呼ばれるものがたくさんあるし、何でも美味しい季節です。
しかし、やっぱり食欲があるだけに体型も豊かになっていくわけですが・・・(泣)

知人の話ですと、
動物学的は、秋は冬への準備で、冬眠、冬ごもりへの準備期間だとか。
だから、食欲も湧き、栄養をたっぷりと摂らなくてはと、体が自然と欲するのだそうです。
我々はヒトなので、冬眠はしませんから、その辺が悪循環となる訳です。
と。

ホントーに美味しいものがたくさんありますよね〜!
秋刀魚食べましたか?
こんがり焼いた秋刀魚は内臓も甘味があって一尾はぺロッとたいらげちゃいます!
先日、とある店で焼き秋刀魚を食べたとき、目の前の友人たちは驚いていました。
「うわっ、そこまで食べるんだ・・・?好きなんだねぇ?シシャモじゃないんだからさぁ」と。
ワタシはいつものように中骨と尾を残し、身を食べ、
頭の固い部分だけを残したわけですが・・・。
一般的には頭は丸ごと食いつかないらしいですねぇ。
「おさかなさん、いつも美味しくいただいてます!ごちそうさま!」(笑)

さて、その他、栗をよく食べています。
栗ご飯はもう週に一回は食べています。あと、モンブランを作りました。
1kgくらい買ってきて、一生懸命むきました。
手間はかかるけど、それだけ美味しいものになる気がします。
栗をむくときに、少し楽になる方法をお教えします。

@買ってきた栗を一晩水に漬ける。
A栗の上の部分に十文字の切り込みを入れる。
 (包丁は良く切れるものを使ってください。怪我をしないように!)
B鍋にたっぷりと沸騰させた湯を沸かし、5分間栗を茹でます。
 (お湯はすてない。)
C火を止めて、少しずつ栗を取り出しながらむく。

鬼皮も柔らかくなり、渋皮もむけやすくなります。
どうぞ、お試しください。

これから、リンゴも美味しくなりますね!
来月はアップルパイでもつくろ〜♪
またまた重量アップか???(泣笑)

では、秋の味覚をお楽しみ下さい。
では、来月までごきげんよう!!!